iPadでブログに写真をアップする

撮影
撮影したあとで不要な部分をカットできるので、対象を小さめに(画角を広く)撮影するのがコツです。

ホームページに掲載する写真に統一感を持たせるために、縦向きか横向きか(縦長か横長か)はなるべく統一しましょう。すでに横向きの写真が多く掲載されているなら、横向きで撮影した方がページレイアウトが美しくなります。

 

写真をアップする前に
写真の向き意外にも、写真の縦横比がそろわないと、ホームページのレイアウトがごちゃごちゃしてしまいます。
撮影した写真をアップする前に、「トリミング」という作業を行って、縦横比を揃えておきます。

ここでは、横と縦が4:3の比率の(アナログテレビの画面比率640:480と同じ)で統一するものとしてご説明します。

  1. iPadの「写真」アプリ(または「カメラ」アプリ)を起動します。
  2. 使いたい写真を表示した状態で、「編集」ボタンを押します。
  3. 次に「トリミング」ボタンを押します。
  4. 「縦横比の変更」ボタンを押して「3×4」を選びます。
  5. 写真の上にワクが表示されます。このワクの外側がカットされますので、写真を動かして、カットする位置を調整します。
  6. 右上の黄色の「トリミング」ボタンを押すと、不要な部分がカットされます。
  7. さらに「保存」を押すことで、写真がiPad内に上書き保存されます。

 

写真をアップする(1)

実際に写真をアップするには、まずホームページの管理画面にアクセスしてから行います。

ここでは横と縦が4:3の比率の写真を、640×480という大きなサイズで使用します。

アップした写真が大きすぎた場合など、サイズは後から変更することも可能です。

  1. 記事の編集画面で、「メディアを追加」ボタンを押します。
  2. ファイルをアップロードを選択します。
  3. 「ファイルを選択」を押し「既存の項目を選択」を選び、アップしたい写真を選びます。
  4. 写真が読み込まれたら、「サイズ」の欄で「大 – 640×480」を選びます。
  5. 最後に「投稿に挿入」を押します。

これで記事本文に写真が配置されます。

 
写真をアップする(2)
先ほどの手順で写真は記事本文にアップされますが、トップページ(記事一覧ページ)にも表示するにはもう一手間必要です。

  1. 記事の編集画面で、「アイキャッチ画像」と書かれた部分を探します。
  2. 「アイキャッチ画像を設定」を押します。
  3. さきほどの写真(記事本文にアップした写真)を選びます。
  4. 最後に「アイキャッチ画像を設定」を押します。

これでトップページ(記事一覧ページ)に写真が表示されるようになります。