投稿記事を分割する方法


投稿記事を分割する方法



投稿する内容が、1ページの記事としては長すぎて読みづらい場合があります。
このような場合は、ページを分割して、1つの記事を複数のページに分割しましょう。

ページを分割するには、分割したページごとに見出しが必要です。

 

※ページ分割したサイトの例

ページ分割7 ページ分割6

 

 

1ページ目の見出し

まず、1ページ目の見出しを設定します。

見出しにしたいテキストを範囲選択します(1)。

ページ分割1

 

そして「1ページ目タイトル」のボタンをクリックします(2)。

すると、見出しテキストが変化します(3)。

ページ分割2

※ビジュアル編集モードの場合:選択テキストが大きくなります。

※テキスト編集モードの場合:選択テキストの前後にタグが付きます。

 

 

2ページ目以降の見出し

次に、2ページ目、3ページ目、4ページ目・・・の見出しを設定していきます。

先ほどの場合と同様、見出しにしたいテキストを範囲選択します(1)。

ページ分割3

 

そして「次ページタイトル」のボタンをクリックします(2)。

すると、見出しテキストが変化します(3)。

ページ分割4

 

3ページ目、4ページ目・・・の場合も、これと同じ手順で見出しを設定していきます。

2ページ目以降の見出しを設定すると、自動的に、見出しの前でページが分割されます。

投稿の編集画面では見出しがついただけのようにしか見せませんが、実際の画面で確認すると、ページが分割されています。

ページ分割5

→ 実際にこの方法で作ったページを確認

 

入江 太一

株式会社コエカタマリン(池袋)
ウェブサイト制作・システム開発・アプリ開発